人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたい放題


by pussochkram85

誕生日



まためぐってくるよ。
24回目の誕生日だ。


「クリスマスプレゼントと誕生日プレゼントが一緒だから嫌だ」
なんて、茶化して言ったりする時もあるけれど、
私、自分の誕生日好き。

うちの家は「クリスマスはカップルの日」っていう馬鹿げた日本のイメージはなく、
「私の誕生日」なので、家族みんなでお祝いできるし、
クリスマス・イブって響きも好きだし、冬が好きだし。
次の日はイエス様の誕生日だし。
静かに誕生日が過ごせる事は、いいな。


1月に生まれるはずの私が、ちょっと勘違いして出てきちゃったのが(生まれる前からドジめ)、
24年前の天神地下街での事。
母親は、買いに行ったクリスマスケーキを持ちながら慌てて産婦人科へ。
24年前の24日に雪の降る大宰府(福岡)で、私は産まれました。



毎年母が送ってくれるクリスマス&誕生日カードは、
毎回同じフレーズで始まる。


「美紗へ
お誕生日おめでとう、そしてMerry Christmas。
毎年12月になると、美紗が生まれた日のことを思い出します。
雪の降る中、元気に生まれ、みんなで大喜びした日のこと。」

毎回同じなのに、毎回ちょっと泣いちゃう。


いろんな人が、フライングでおめでとうって言ってくれたり、
温かく言葉をかけてくれて、すごく嬉しい。

じわじわと、幸せを感じる今日この頃。
この一瞬を、抱きしめて、大切に大切に。
もっと、もっと、慈しんでいきたい。
by pussochkram85 | 2009-12-24 04:25 | 明るめ・落ち着きめ