言いたい放題


by pussochkram85

仕えるもの



".....Whoever wants to become great among you must be your servant,
and whoever wants to be first must be slave of all."
(Mark 10:43-44)

「あなたがたの間で、偉くなりたいと思う者は、みなに仕える者になりなさい。
あなたがたの間で、人の先に立ちたいと思う者は、皆の僕(しもべ)になりなさい。」
(マルコ10:43-44)


聖書という書物は、とても多くの事を教えてくれる。
この箇所もそうだ。

人の上に立ちたいならば(そしてそれが自分の成すべき事ならば)、
その人々に「仕える者」となる事。

自分が、生きていることや、達成した事、がんばった、と思うことは、
自分だけでは成功できなかったはずだから。

そして私たちは、自分たちの命すらも、自分のあと1秒後の世界ですらも、
コントロールする力を持ち合わせてなど、いないのだ。


まったく、無力だ。


だから、自分が他人より偉いなんて思って何になる?

その感情は、自分にどのような利益を与えると言うのだろう?


自分の能力や、才能と呼ばれるものは、
神様が与えてくださったものだ。

変な謙遜で、自分をいやしめる事と、へりくだる事はまた違う。
与えてくださった恵みを、隠したり、いやしめる事は、悲しい事だと思う。
神から頂いた能力や、タレント、というものは感謝して受けとり、
それを通して、自分のやるべきことを、きちんとするだけなのだ。

うぬぼれるんじゃない。
仕える者になりなさい。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-01-07 09:53 | 神と歩む