言いたい放題


by pussochkram85

生きようと

日本がアフリカ化したら、あるいは自殺率は減るのかしらん。なんて突拍子のないことを考える。

モロッコ行って気づいたのはさ、
あの砂漠の国では、人間も、動物も、全部全部、必死にその日を生きようとしていた。
北アフリカは他のアフリカの国と比べれば全然、マシなほうだけど、
それでも、物乞いの人も、子供も、大人も、どんな人も、目をギラギラして
生きていくことに一生懸命だった。
エネルギーが半端ない。やっていることは何であれ、みんな必死だったのは、確か。
生が街中に渦巻いていた。
なんとなく、日本とは違うなって感じた。
私の知ってる日本には、「生きる努力」をしなくても生きていける生活が
(しようと思えば)許される環境があると思う。
私はウツになった時に、それを3ヶ月以上してた。
死にたい死にたいって思いながら。
贅沢なんだ。それって。


負けてられないわ、私も。
必死に生を貪り尽くすわ。


そろそろ島ではプルメリアとジャスミンが咲き始める季節。
夜の涼しい時間に、凛と香る花が大好きです。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-06-13 09:58 | 明るめ・落ち着きめ