言いたい放題


by pussochkram85

カテゴリ:明るめ・落ち着きめ( 94 )

彼奴らの妨害に

対峙。
電波が占拠(ジャック)されているわ。
暗示を解けるのは君だけ。
電波が支配(ハック)されているわ。
感じ取って今僕を選んで。

東京事変「電波通信」


---------------------------------------
なんにしても課題、卒論、テスト終えてからだけど、(Xデーは5月20日)
なんにしてもとにかく卒業してからだけど、

僕は、就職活動的な事をしない事になりそう。な気がする。
会社に就職、って感じにはらないかもって事です。
気がするだけだから、普通に就活してるかもしんないけどね。
とにかく6月終わりのフォーラムには参加しない。
もともと最初の仕事を最後の仕事にする予定はなかったし、
自分が進みたい道は、キャリアパス的にも、フィールド経験が一番大切だと
やっぱり思い知らされて。チャンスが与えられるなら、若いうちに経験を積んでおきたいし、
院に行くのに有利だ。
何より、今エッセイや卒論で偉そうに書いていることを、私は自分の眼で見て、考えたい。
自分で感じて、そこから現実的に私が出来る事を見つけたい。

考えて祈って、JICAと青年海外協力隊と2つ、受ける事を考えている。
JICAは夏採用。若干名、なんて震え上がるような採用人数ですが。
受けておく事に越した事はない。むしろ落ちてなんぼって感じかね。
どちらかというとプロジェクトをやる方を希望してるから、多分協力隊が有力なのかな。

お金にはならないし、協力隊になったら2年間また日本には帰れないし。
表面的にはマイナスなことばかりで、親を説得するのが大変だけど。
でも2年で私は絶対成長するだろうし、道は絶対そこから開けると思う。
たくさんの人に後押ししてもらって、神様は御心なら絶対私を行かせて下さる。
って思ったら安心した。

ほんとは、地元の代議士さんの所で働こうかとも思ってたけど、
この人5月の普天間問題が延期になったら辞めるとか言い出しちゃって、
(最近ニュースによく出る人です)
個人的には、ちょっと微妙だ。

なんにしてもおぼろげな予定だから、
今はとりあえず卒業させてー(他力本願)

こんな事書かれても知らんがなーって感じ?
だって私の心のつぶやきですから。えへ。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-03-04 02:11 | 明るめ・落ち着きめ

フォース感じて。

c0224616_18263175.jpg


ライトセーバーチョップスティック
(アマゾンの商品の説明が秀逸)

ほしいでしょ、これは!
光らないのがちょっと残念だけど(光ったら逆にウザい)
一番ほしいのはヨーダ。ちょっとヨーダの箸だけ短めなのがいい。
フォースでいただきますって?いやヤバイ!ほしい!

でも、これ買ったら、ご飯とか食べてる場合じゃないな。
妹二人と、3膳おそろいで買おうかな。って、彼女ら知ってるのかしら、スターウォーズ。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-03-03 18:22 | 明るめ・落ち着きめ

スポーツ


東京事変の新しいアルバム「スポーツ」がyoutubeにあがってたと、
妹に情報頂く。いそいそと拝聴。
あぁー相変わらず。どうしようかなぁ。もう、好きだなぁ。
何処がすきなんですか、って聞かれても、私には音楽のセンスは
ひとっかけらもないからココとココとこういうところがすきなんです、
なんて言えない。っていうか、理屈こねていられない。だって好きなの。
好きったら好きなの。っていう、アホみたいな事しか言えない。

アルバム買いたい。日本に帰りたい。アマゾンで買おうかなぁ。
っていうか日本にいたらぜひ買っておくれ。
Youtubeで聞いてしまう、こすい方法でしか今は
応援できない私を許して。

絶体絶命って曲がいいの。あと、電波通信もいいよ。
絶体絶命すでにリピートしまくってる。
(注:私は好きな曲を気持ち悪くなるまでリピートするちょっと頭の弱い子です)

お暇なときにYoutubeでためしに聞いてみて。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-03-01 01:43 | 明るめ・落ち着きめ

Capitalism: A Love Story




Very Michael Moore, very one sided, and very true.

I usually don't like Michael Moore films, just because it is often very biased.
But this time I quite liked it. It casts the light on some of the truth, and
it was actually very informative.
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-28 10:51 | 明るめ・落ち着きめ



また私、から回ってる。
忙しいと、自分本位な考えに浸ってしまう。
うーん・・・落ち着きたいなー。ちむわさわさーするさぁ。
要はバランスなんですけど、バランス感覚大変難しゅうございます。
今日のアセスメント終わったらゆっくりしようかな。

やっぱり強く思う。
自分はなんて薄っぺらい人間なんだ。
言う事に、説得力もない。しゃべる言葉が、心からでてきていない。
若いから仕方ないと言う人もいるけど。
だからってそれを言い訳に進まない自分は嫌いだ。
-------------------------------------------

太宰府天満宮ネタで、まつられている菅原道真(すがわらのみちざね)の
有名な歌です。今はきっと、梅が咲いてるんではないかしら。

東風(こち)吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
あるじなしとて 春を忘るな

美しくて哀しい歌だと思う。この菅原道真って人は、学者だったんだけど、
天皇の怒りをかって福岡の大宰府に流された。その地で読んだ句だ。
(って聞いた)
------------------------------------------
私の大切な風景。大宰府。

母の実家である福岡の家が、天満宮のめちゃ近くで、私の産まれた病院も、もうないけど、
太宰府天満宮のすぐ裏にあった。
神社?自体に思い入れはないけど、祖父母を思い出す景色だ。

厳しいけど素晴らしい愛情を注いでくれた祖母と、
暖かく最期まで私を見守ってくれた、祖父。
彼らがこの世を去って、もう何年もたつけど、(もう何年も経ったのか)
彼らを想い出すと、いつでも心が温かくなる。

夏休みに母と里帰りした時必ず連れて行ってくれた太宰府天満宮が、
やっぱり懐かしい。
今は、色々問題があって福岡の家には帰れないけど、
春に行けたらいいなぁと思ったりする。


「もうそこまで来たら、思い残さずやり通しなさい。」
祖父の最期の言葉は、いつでも私を掬い上げる。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-25 19:36 | 明るめ・落ち着きめ

疲れた


c0224616_8404959.jpg


結局60人下回る人数だったけど、なんとか作れた。
予想通りしんどかった。ってか赤字やん。ひーん。
何が一番辛かったって、食器洗い!笑
もういやだ・・・沢山の人に料理つくるの大変。

今一番行きたいところはと聞かれると。
福岡の大宰府天満宮。と答えるかも。
昔はよく行ってた。梅が枝餅が大好きです。
なんかおじいちゃんの事想い出したら、帰りたくなった。
墓にも、長い事行ってない。

そして何処でもいいから温泉・・・お風呂に、入りたい。

癒されたいー。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-25 08:41 | 明るめ・落ち着きめ

ええ・・・?

頭に今???がポンポンポンって並んでいる。

だってね、
明日の日本人会のすし会、70人参加予定ってどういうこと?
いつ日本人会はやる気満々の会になったのですか?
先週のケイドロは楽しかったけど・・・明日のすしは正直しんどいなぁ。あぁ。
とん汁も作るしな・・・70人相手に?ええ?

わからない・・・70人?

そういう事で、僕、明日leak22本、ニンジン20本、たまねぎ10個、
大根10本購入するらしいです。@Worldwide。


Leak22本背負ってる私の姿はまさに:

a)「カモがネギしょってやってきた状態」

b)「戦後の闇市帰りの子供」(イメージは蛍の墓のセツコ)

・・・!!


と思ったらオリバーが車出してくれるらしい。

なんだ、ちょっと絵的においしいと思ったのに笑

面白い企画色々やるのも楽しいんだけど、私はダラダラゆるゆるな
日本人会がちょっと好きだったので、残念な気もする。ああ懐かしき日々。

ブラジルのエッセイが進まない・・・どうも興味が薄いらしい。徹夜かな:'(
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-24 08:27 | 明るめ・落ち着きめ

私なりの妹の話

(もし人間が、自分勝手で独りよがりの生物であるのなら、私はその見地でしか、
妹についても語ることができないのだろう。)


日本では2月22日。
今日は妹の誕生日。
(あ、平成22年2月22日に22歳ですか!すげー)

2歳しか離れていないから、小さいときから色んな事を一緒にやってきた。
小さいときの思い出は、きっと楽しい事もたくさんあったはずなのに、
なんだか喧嘩したり怒ったりしたことばっかり思い出す。

公文の宿題をサボって、それを家の壁にマジックで密告(いや、かなり公か)されたり、
円盤みたいのを、妹がセーラームーンのまねっこしてフリスビーっぽく
投げたらそれが私の顔に直撃して内出血して大騒ぎした事とか。
(物凄く身勝手な事に、自分が妹にしでかした事はあまり覚えていない。
きっといっぱいあるはず。)

でも何だかんだで、頼ってくれていて、信頼?されているのを感じていて、
私は姉としてのアイデンティティを、そこに確立してきた。

私は彼女がずっと、うらやましかった。
私の眼には、彼女が器用に何でも出来る子に見えたから。
絵だって、ピアノだって、勉強だって、何でも、彼女はいつも上手にこなした。
私は、幸か不幸か、大体何もうまく出来ない子だった。
そんな事はないのかもしれないけど、勝手に彼女と私はいつも比較されている気がしていて。
何だかいつも、変なプレッシャーを感じていた。今もたまに感じる。

でも彼女のその「器用さ」には多分、私なんかじゃ理解できない、
涙すら出ないほどの努力と、沢山のあきらめてきた事があったことを、
海外にきて初めて思った。
彼女にはしたいことがいっぱいあった、そしてある意味で、
私がそれを奪った事もある。
海外に行きたいって思ってた彼女の、ささやかな希望は、私が海外にいるから
叶わなかった。うちには2人も海外に行かせるような経済的余裕はない。
それにとても申し訳なくなって、悲しくなる事が何度もある。
長女は、下の子になんでも譲ってあげるのだ、と私は教わってきた(と思う)のに。
ただ一つ、今でも思うのは、本気で行きたかったのなら、
道は他にもあったかもしれないって事。
でも、私が彼女の選択肢を狭めたのは事実だ。だから、ごめん。

彼女は日本の大学で頑張って、今年の春からは
新聞記者として生きていく。

結果的に私は彼女よりだいぶ遅れて大学を卒業する。
就職だって、お先は全く分からない。

でも、彼女がうらやましいとは思わない。
就職や、学業や、恋愛とか、両立できているのは、
彼女の必死な努力のおかげなんだから、それは与えられて然るべきもので、
私がうらやましがる事ではない。
私には、私の道があって、私の努力の仕方、ベクトルの方向があるからだ。

人一倍頑張りやさんで、言い方はたまにキツいけど(特に空腹時)、
でも正しい事を何時も言ってくれる。
「走りながら考えるタイプだ」と、自分をごまかしながら生きる私を、
もちっと考えろと、いさめてくれるのは彼女だ。
倫理観も常識も、時たまぶっ飛んでる適当な私を、
きちんと怒ってくれるのも彼女だ。
じっと、馬鹿やってる私を見ていてくれるのも、彼女であれば、
アホみたいな話や、漫画の話題や、そういう事をいっぱい話してくれるのも、彼女だ。
だから、私はやっぱり、彼女はかけがえのない人だと思う。

遠くからだけど、お誕生日おめでとう。
生まれてきて、そばで生きていてくれて、ありがとう。
たまにはメールください。お姉ちゃん、嫌われたかと思っちゃうから。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-22 05:46 | 明るめ・落ち着きめ

依存


どれだけFBとミクシ依存だったのか私。ざ・つながってたい病。
やらなくなって、かなり仕事の効率がよくなった。
時折手が勝手にアドレス入れてたりする恐ろしい禁断症状が出るけどw
クセになってるんだね。パソコン使う頻度も多いからねー。
今までタブを3つ開いたとしたら、1つは必ずFBかミクシだったから、
課題してても、頭がかなり混乱してたんだよね。
良い感じです。うっす。3000字がそろそろ一個終わりそうだ。
ちゃっちゃっと今夜はブラジルの人種差別について書き始めよう・・・。
今回は書いてて悲しくなるエッセイの内容ばかり。

1.モザンビークの貧困の原因について
2.以下のstatementについて意見を述べよ:「中国は国際的な人権(Universal Declaration of Human Rights etc)をある一定基準においては守っている」。
3.環境問題を解決して行く事は、貧困削減につながるのか、意見を述べよ
4.ブラジルの人種差別と「racial democracy」について

こういう勉強がしたくて入りなおした大学なので、私は悲しくなりながらも、
実は楽しんでいます。友達とメールして思ったのは、
こういう勉強ができたり、卒論に追われたりする事って、卒業したらもうしばらくはない。
だったら、この一瞬、悔いがないようにやるべきだよなー。と。

皆、勉強とか恋愛とか、色んな事悩んで、毎日一生懸命生きててさ、
私は、皆すごい尊敬する。ちばりよー。
おいらも、ちばるからよー。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-20 03:23 | 明るめ・落ち着きめ

奇怪。


隣のフラットから聞こえてくる音楽が、

12 days of Christmas
である謎。

しかもメロウなアコースティックバージョン。
ヘビーローテーションでかかっております。

10ヵ月後に向けてリハーサル中の、超クリスマスヲタなのかい?



そういえば、明日から四旬節(lent)なので、今年初めて、何かを我慢する事に。
で、ミクシとFB断ちを決行します。あまりにも依存している気がして。
もう決行してます。友達にパスワード変えてもらったので、僕はこれから40日間、
(実際は46日間)SNSから離れます。
課題と卒論にも、集中できると思うので、一石二鳥。


・・・ああでも、何故いまさらクリスマスソング。
[PR]
by pussochkram85 | 2010-02-17 08:54 | 明るめ・落ち着きめ