人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたい放題


by pussochkram85

においの、きおく


においの記憶は、視覚や聴覚の記憶に比べて、断然長く残るらしい。


今日ふと、家の近くで、生まれて初めてつけた香水のにおいがした。
Calvin KleinのEscape。
中学生のころの話で、椎名林檎が昔つけてた、って聞いて
早速誕生日に買ってもらったのを覚えている。
どちらかというと甘い、フローラルな感じかも。
すごく嬉しかったなー毎日つけてたなー。


中学校の時に行ってた塾の先生が、アラン・ドロンのSamouraiをつけてて、
顔なんてどーでもよくて、ただただ香りが好きすぎてドキドキしてたのを思い出す。
(あとむちゃくちゃ優しかったのもある)
香水をつける男性が、ものすごく大人に見えた、中学生。


それからアナスイにはまり、香水からアクセサリー、プレゼントが全部アナ・スイだった
期間がある。
スウェーデンで付き合った彼氏に、Dolly Girlをもらった。
思えば、「彼氏から香水をもらう」のはあれが初めてだったのか。遠い記憶。
結局、高校のクラスメイトでAnnaSuiを毎日つけてくる子がいて、
一緒に被るのが嫌でやめた。なんか同じブランドでもやだった。
その子が、物凄くつけまくってたせいもあるかもね。

Vivienne Westwoodの香水に、はまった時期もあって、
Boudoirを妹から借りたりした。
Angro Maniaはまだ手元にある。冬の寒い夜につけたい、濃厚な香りだ。
重いといえば、ArmaniのCodeも好きだ。
これを買ったのは、ダンさんに1度目に振られたとき。ウツになる前。

JloのGlowも、特別でない日につける香水として気に入ってる。
コマーシャル感が好きでなくて、J-lo って買わなかったんだけど、
映画館で働いているときに友達皆がプレゼントしてくれて、感動した。
シャボンのにおい。軽くて、つけやすい。


色々試してみたけれど持っている中でのお気に入りがBvlugariの Eau Parfumee、
HermesのUn Jardin sur le Nil,Chanel のChance,
Victoria's SecretのPerfect Seduction。
(HermesとChanelは日本に戻ったときに母親に取られた。ちぇ)

一番気になるのがPradaのTender。
昔、つきあった男性にPrada Pour Hommeをあげたことがあったけれど、
あのにおいが大好きだった。それの女性版らしい?
楽しい記憶も一緒についてきたりするのかもしれないけれど、
まぁ、その人はもうその香水もしないだろうと思うし、
自分が大好きなにおいなので、クリスマスに買っちゃおうかな。
純粋に香りがすきなのね~。

香水を男性に贈る、って、勇気いると思う。勿論好み知ってたらいいけど、
私の基準は「その人から香ってほしいにおい」だったなぁ。
かなりの自己満足。
昔付き合った人は香りに好みがまったくなかったので、
自分の好きなようにやらせてもらった。

そういうのもいいけど、今思うと、一緒にワイワイ相談して、
買いたかったなぁなんて。本当に好きなものをあげたかったし、
その会話を楽しみたかったもしれない。
(まぁ、クリスマスプレゼントだし、教えたらいけないのか。)
ま、過去の話だ。

一瞬、昔のにおいをかいだだけで、ほら、ここまで思い出せる。
by pussochkram85 | 2009-11-10 05:18 | 明るめ・落ち着きめ