人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたい放題


by pussochkram85

今日


あなたのその口で、

中央線は遅延するかもしれない。

あなたのしゃべった言葉で、

人は簡単に、死ねるから。

あなたの無関心で、

火葬場の煙がもくもくとあがるのかもしれない。

あなたの冷たい目で、

人は、どこでも孤独に死ねるから。


人を殺したければ、刃物なんていらない。


だから、暖かい言葉と関心は、
与えられるときに、出来る限り惜しみなく誰にでも与えたい。
家族に、友人に、はじめて会った人に、遠い国の人に。

私が嫌いなものは、苦しむ人の顔。
悲しむ人の顔。世界を私が好きな場所にするには、その顔を変えていかなきゃいけない。


偽善と呼べばいいよ。

事実、私はどうしようもない偽善者だ。

でも、やらない偽善より、やる偽善のほうが余程マシ。


今は偽善を大きな舞台で行うために。
ひたすら学べ。
世界のからくりを見ろ。
怒って、悲しんで、その世界に出て行けばいい。
現実に苦しめられて、傷ついて、
なにが出来るのか探検していけばいい。
by pussochkram85 | 2010-03-06 23:05 | 詩とか、考えた事