人気ブログランキング | 話題のタグを見る

言いたい放題


by pussochkram85

弟子が面白すぎる件



今日の教会で、イエスの弟子の話があった。
ペテロ(改名前はシモン)って、世界で最初の教会の長になって
最後は「キリストと同じでは恐れ多い」と、自ら逆さ十字で処刑された
すごーーーく勇敢で偉い人ってイメージだったんだけど、
この人、若くもないのに奥さん置いて(多分)イエスに従い、
考える前に行動して失敗し、言ってはいけない事をすぐ口にしてしまう、
まったく空気の読めない無鉄砲なオジサン(一昔前風に言うとすごくKYな中年)だったとか。

確かに、聖書は彼についていろいろ書いている。

船に乗っているときにイエスが水の上を歩いているのを見て、
「俺がそっちに行くから!」と水上を歩き始めて、ぶくぶく溺れかけたり
ローマ軍がイエスを捕まえに来たときに、考えなしに兵士の耳をぶった切ったり
「俺イエスなんて知らないよ!」と3度も言っちゃったり(しかも方言丸出しの自分のしゃべりでそれがバレたという)、
キリストが復活された後に、これまた漁をしている時に船の上で、
キリストが向こう岸に立っているのを見て、「イエス様だ!」と
海パンだったのにも関わらず何故かまた服を着込みざばざば泳いでいったり・・・・。

とにかく、この人考えてない。
(特に海パンだったのに何故かまた服を着て泳いだところは笑かす)
でもこの人、すごくすごく正直で、熱くて、まっすぐなのがよく分かる。
そして何度失敗しても、KY発言しても、へこたれなかった。
多分ものすごく凹んでたとは思うんですよ。毎回毎回。
だって私もペテロみたいだもん、そしていちいち私も凹んでるもん。
「俺さ、もうキリストの弟子でいる資格なんかないよ。マジでさ、こんな失敗ばっかでさ、
多分キリストも失望してると思うし、俺もマジ自分で自信ないよ、魚つってる方が性にあってるよ・・・」
って感じだったんじゃなかろうか。

でもさ、毎回毎回、多分凹むたびにペテロはイエス様に慰められてきたんだろうな。
これって私の空想だけど、ぶくぶく沈みかけてるペテロをみたり、
上着をわざわざ着込んで、ばしゃばしゃ泳いでくるペテロをみたり、
奥さんも仕事もほっぽりだして、すぐについてきたペテロを見るときの
神様の顔は、多分とってもやさしかったと思う。
はいはい、って助けてくれたり、たまには叱ってくれたり、多分暖かく見守ってくださっていたと思う。

そうじゃなきゃ、多分ペテロは最後まで与えられた使命を成し遂げられなかった気がする。
キリストの処刑前に、シモン(ヘブル語の「聞く」をギリシャ語音訳したもの)は
ペテロ(ギリシャ語の「岩」)という名前を与えられる。
そしてキリスト復活後のペテロは、本当に「岩」のようにがっしり、しっかりと信仰を守りきった。
キリストの復活前と復活後のペテロの姿には、驚くべき違いが見られる。
これがあのおっちょこちょいのペテロ!?って感じ。
そして最後には、がんとした信仰で、ローマ軍により逆十字で処刑される。

ペテロの話を読んでいて、ものすごく自分と重ねて聖書を読むことができた。
私もさ、突発的に考えずにいろんな失敗してきたし、今もするし、
言うべきでないことを最悪のタイミングでしゃべる名人だし、
多分ペテロと同レベルでおっちょこちょい。
でも、多分イエス様はそれを、ペテロを見ていたように、
暖かく見ていてくれているんだ、と思うと、本当に心底、自分が自分であれて、
自分を必要としてくれていて、絶対何があってもそばにいてくださる人が、
本当に生きているのか、と驚きにも似た感動を思う。

やっぱり、前向きに生きていこう、と単純に思える私最高。
こんな私を造ってくださった神様最高。
小さなワクワクと、幸せが体中に満ちた日曜日でした。
by pussochkram85 | 2010-05-10 07:28 | 神と歩む